世田谷国公法弾圧事件
世田谷国公法弾圧事件で東京地裁が不当な有罪判決!
世田谷国公法弾圧事件で9月19日東京地裁が不当な有罪判決を出しました。これについて日本国民救援会と「世田谷国公法弾圧を許さない会」が次のような声明を発表しましたので紹介します。
世田谷国公法弾圧事件で、本日、東京地裁が不当な有罪判決!
日本国民救援会中央本部
世田谷国公法弾圧を許さない会
本日9月19日、東京地裁刑事第11部(小池勝雅裁判長)は、世田谷国公法弾圧事件について、不当な有罪判決(罰金10万円)を言い渡しました。
この事件は、2005年9月10日に厚生労働省に勤務する宇治橋さんが、東京世田谷区の池尻住宅を警察宿舎であるとは知らずに日本共産党のビラを配布したことが住居侵入にあたると逮捕され、同29日に国家公務員法違反で起訴された事件です。
この3年に22回の公判が開かれ、審理の中では、この事件が警備公安警察によって作り上げられた事件であり、公訴棄却すべきものであること、弁護側の学者証人をはじめとした証言によって、国公法が憲法、国際人権規約に違反するものであること、公務の実態からも、国公法・人事院規則による国家公務員の政治活動の規制が意味を持たないことが明らかになりました。しかし、本日の地裁判決は、このような審理の経過と事実と証拠を無視し、宇治橋さんに不当な有罪判決を言い渡しました。
私たちは、これまでのみなさんの大きなご支援に感謝するとともに、この不当判決に抗議の声を集中していただきますようお願いします。
2008年9月19日
〈抗議先〉
〒100−8920
東京都千代田区霞が関1−1−4 東京地方裁判所刑事第11部
小池勝雅(こいけ・かつまさ)裁判長 宛
電文例「世田谷国公法弾圧事件の不当判決に抗議する」
〈激励先〉
〒154−0004
東京都世田谷区太子堂4−5−2 世田谷区労連気付
世田谷国公法弾圧を許さない会 宛